top of page

クマノミの魅力に迫る!

気温35℃ 水温3m:33℃  1,2m:29℃





日本に生息する種類と生態をご紹介します。


1. クマノミの多様な種類

クマノミは、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、アカクマノミなど多様な種類が存在します。その鮮やかな体色と個性的な模様が、ダイバーたちを魅了します。


2. 日本の海に生息するクマノミ

日本の海にもクマノミは生息しています。主に、沿岸の岩礁やサンゴ礁、海藻の茂る場所などで見られます。その姿はまさに海のジュエル!


3. クマノミの生態

クマノミは、共生的な性質が特徴です。クラゲやサンゴなどと共生し、お互いに利益をもたらす関係を築いています。また、ペアで生活し、パートナーと終生を共にします。


4. 必見!クマノミの繁殖行動

クマノミの繁殖行動は美しい光景です。オスが特定の場所で卵を保護し、メスがそれを受け取る様子は感動的。親子の絆が深く見て取れます。


5. 保護が必要なクマノミ

一部のクマノミは絶滅の危機に瀕しています。過剰な漁業や環境破壊が影響を与えています。私たちの大切な海洋生物を守るために、環境保護活動に参加しましょう!


クマノミは、その独特な姿と生態から多くのダイバーや自然愛好家に愛されています。しかし、自然環境の保護が必要なことも忘れてはなりません。みんなで大切にし、未来の世代にもクマノミの美しさを伝えていきましょう。



 


★ショート・ロングツアー、プール講習のご予約随時お待ちしております。

★「ダイビング始めたいけど、自分に出来るかな?どんなことするのかな?」「数年ぶりに潜るけど、ブランクが気になる」等、お話だけでも構いませんので、是非とも気軽にご来店ください!!

4 views0 comments

Recent Posts

See All

Comments


bottom of page